[Q]
PC で az login を実行したところ、「サインイン中に問題が発生しました。」と表示され、サインインできませんでした。何が問題なのでしょうか?
[A]
プロキシ設定にて、HTTP_PROXY または HTTPS_PROXY 環境変数を設定してみてください。詳細については下記の参考情報をご参照ください。
az login でサインインできない場合のトラブルシューティング
- ブラウザのキャッシュをクリアしても同様か確認する
- 異なるインターネット接続でも同様か確認する (プロキシやファイアウォールの影響も含まれます)
- 異なる PC でも同様か確認する
- Azure ポータルの Cloud Shell で試す
トラブルシューティングを実施しても原因を特定できない場合は、事象と環境の詳細情報に加えて以下のコマンドの実行結果を添えてサポートまでお問い合わせください。
az login --debug
[参考情報]
Azure CLI を効果的に使用する方法
プロキシの背後での処理
https://docs.microsoft.com/ja-jp/cli/azure/use-cli-effectively#work-behind-a-proxy
<以下抜粋>
このファイルにプロキシ サーバーの証明書を追加するか、内容を別の証明書ファイルにコピーしてから、REQUESTS_CA_BUNDLE をそれに設定します。
HTTP_PROXY または HTTPS_PROXY 環境変数の設定が必要になる場合もあります。
一部のプロキシでは認証が必要です。
HTTP_PROXY または HTTPS_PROXY 環境変数の形式には、HTTPS_PROXY=https://username:password@proxy-server:port のような認証を含める必要があります。
[更新日]
Update:202203