[Q]
Azure Portal 上で操作を行うと以下のエラーメッセージが表示され、操作を受け付けなくなってしまいました。
Subscription frozen due to inactivty for an year or more. Please call Microsoft Support to unfreeze.
どうすれば良いでしょうか?
[A]
未使用サブスクリプションのブロック によるエラーが発生している状況と考えられます。
当該サブスクリプションのブロック解除によりエラーが解消されるはずですので、グローバル管理者、アカウント管理者、もしくは Admin エージェント から、当該サブスクリプションの情報 (テナント名/ID および サブスクリプションID ) を添えてブロック解除をご希望の旨をご連絡ください。
なお、ご希望をいただいてからブロックが解除されるまでに2週間以上を要する場合もございます。ご留意願います。
未使用サブスクリプションのブロックについては、下記参考情報をご参照ください。
[参考情報]
未使用のサブスクリプションを回避する
https://learn.microsoft.com/ja-jp/azure/cost-management-billing/manage/avoid-unused-subscriptions
[更新日]
Update:202503