[Q]
仮想マシンやディスク、ネットワークインターフェースを削除したことを、ログから確認することはできますか?
[A]
Azure ポータルにて、サブスクリプションのアクティビティログから確認することができます。
<ログの確認手順>
1. Azrue Portal にログインします。
2. [ホーム] より [サブスクリプション] に移動します。
3. 該当のサブスクリプション名を選択します。
4. [アクティビティログ] を選択します。
5. フィルターの期間を削除された日付前後で指定します。
6. リソースグループが残っている場合はフィルターの追加より該当の [リソース グループ] を選択します。
リソースグループが残っていない場合は検索ボックスにリソースグループ名を入力してみます。
また、検索ボックスに「delete」と入力して期間内の検索で見つけられる場合もあります。
7. 見つかったログ(例:操作名 "Delete Disk")の > をクリックします。
8. ログの概要が表示されます。
なお、アクティビティログ自体の保存期間は 90 日間であり、サブスクリプションから確認いただく場合も、確認可能な期間は 90 日前までとなります。
VM のアクティビティ ログに関してとなりますが、下記参考情報の「Azure VM の作成/起動/停止ユーザーを確認する方法」もご参照いただけますと幸いです。
[参考情報]
Azure VM の作成/起動/停止ユーザーを確認する方法
https://jpaztech.github.io/blog/vm/vm-create-activity-log/
Azure Monitor アクティビティ ログとアクティビティ ログの分析情報を使用する
https://learn.microsoft.com/ja-jp/azure/azure-monitor/essentials/activity-log-insights
Azure アクティビティ ログのイベント スキーマ管理カテゴリ
https://learn.microsoft.com/ja-jp/azure/azure-monitor/essentials/activity-log-schema#administrative-category
AzureActivity
https://learn.microsoft.com/ja-jp/azure/azure-monitor/reference/tables/azureactivity
[更新日]
Update:202503