[Q]
Power BI 正規ライセンスを購入しましたが、試用版のままです。
正規ライセンスの機能が使用できません。
[A]
正規ライセンスが有効化されず、Power BI (無料) のライセンスの状態になっている可能性があります。下記の2点についてご確認をお願いいたします。
1.ライセンスの状態
https://portal.office.com/ より、管理者 (admin アカウント) 権限を持つ方にサインインしていただき、
「管理」 から 「Microsoft 365 管理センター」 へ移動して、ページ左側の 「課金情報」 を展開します。
「ライセンス」 で表示されるライセンスの状態についてご確認ください。
未割り当てのライセンスがある場合は、対象のユーザーに割り当てられるかご確認ください。
2.Power BI (無料) のライセンス
上記の1と同様にサインインしていただき、
「管理」 から 「Microsoft 365 管理センター」 へ移動して、ページ左側の 「ユーザー」 を展開します。
「アクティブなユーザー」 で表示される一覧から、対象のユーザーをクリックして、
「ライセンスとアプリ」 の、さらに 「アプリ」 を展開してください。
Power BI (無料) のライセンスが有効になっているようでしたら、そちらを無効にしていただけますでしょうか。
[参考情報]
ユーザーにライセンスを割り当てる
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/admin/manage/assign-licenses-to-users
Power BI Pro のユーザー ライセンスを購入して割り当てる
Microsoft 365 管理センターでライセンスを割り当てる
https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-bi/service-admin-purchasing-power-bi-pro#assign-licenses-in-the-microsoft-365-admin-center
[更新日]
Update:202003