[Q]
しばらく使用していなかった Azure Virtual Desktop のセッションホストが、使用不可となっていました。リモートデスクトップクライアントから接続できなくなっています。どうすれば良いですか?
[A]
90 日以上インターネット接続されていない状態だった場合、Azure Vitruel Desktop 接続に必要な登録トークンが更新されず接続できくなります。
対象するにはエージェントの再インストールが必要となります。詳細につきましては、下記参考情報をご参照ください。
[参考情報]
登録の問題を防ぐには、VM をどれくらいの頻度でオンにする必要がありますか?
https://learn.microsoft.com/ja-jp/azure/virtual-desktop/faq#-----------vm-------------------------
<抜粋>
Azure Virtual Desktop サービス内のホスト プールに VM を登録した後は、VM がアクティブになるたびに、エージェントによって VM のトークンが定期的に更新されます。 登録トークンの証明書の有効期間は 90 日間です。 この 90 日間の制限のために、マシンがトークンを最新の情報に更新し、エージェントとサイド バイ サイド スタック コンポーネントを更新できるように、90 日ごとに 20 分間 VM をオンラインにすることをお勧めします。 この期限内に VM をオンにすれば、登録トークンが期限切れになったり、無効になったりするのを回避できます。 90 日を過ぎた後に VM を起動し、登録に関する問題が発生した場合は、 Azure Virtual Desktop エージェントのトラブルシューティング ガイドに記載されている手順に従って、ホスト プールから VM を削除し、エージェントを再インストールした後、VM をプールに再登録してください。
問題がここに示されていないか、または解決されなかった
https://learn.microsoft.com/ja-jp/azure/virtual-desktop/troubleshoot-agent#your-issue-isnt-listed-here-or-wasnt-resolved
[更新日]
Update:202311